• Chiho Ushio home
  • profile
  • info
  • blog
  • contact
book

ゆめみるハワイ.jpg

MISSにて連載していた、よしもとばななさんのエッセイ集
『ゆめみるハワイ』が本になりました。

2年間、毎月エッセイに寄せさせていただいた
ハワイの写真もまるごと全部入っています。

何回もハワイに飛んできてくれて、いっしょに旅をしたばななさん、
大好きなハワイの旅の思い出、フラの話など、
何度読み返しても、心があったかくなるエッセイばかり。

おととい、ハワイに本が届いて、
はじめて本のなかの写真を見たとき、
なんだかものすごくせつない気持ちになりました。

それは確かに自分が経験したはずの日常だったり、
ばななさんとの旅の中で撮ったものなのだけれど、
ハワイがみせてくれた、そのときだけにしか起こらない
魔法の瞬間がつまっていたから。

今、その場所に戻っても、
もう同じ風景を見ることはできないし、
ばななさんと今よりもっとちっちゃかったチビちゃんと
いっしょに手をつないで、優しい風に包まれてねそべっていた
同じ時間には戻れない。

自然の流れにそうように、
のびのびと旅して暮らしていたあの時間が
本の中であまりにもいきいきと生きていたから、
たまらなく胸がきゅんとしてしまった。

でもだからこそ、
ハワイは旅人やそこで暮らす人たちに
いつも見たことのない、そのときだけの魔法を見せてくれるし、
その美しさとやさしさは、無限に開かれているんだと思います。

ありがとう、愛しのハワイ。

最後に、ばななさんの言葉を借りて。
みんな、ハワイに恋しましょう。
そして人生に恋しましょう!

アロハ♡

1
RSS